2011年03月30日

☆折り紙ワンピースの折り方☆


3月11日(金)に発生した東北関東大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、

被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


以前、ご紹介致しました「ワンピースの折り紙」
リボン

作ってくださったNさんが、今回作り方を教えてくださいました(>▽<)/くすだまキラキラ 

↓ママのむすめ、Nさんのご指導の元、無事完成〜♪音符オレンジ

さっそく飾らせて頂きました所…、「可愛い〜♪ハート」「孫にあげたら喜ぶ♪」

という多くの嬉しいお声を頂き、差し上げましたら、大好評(>▽<)/ハート



お孫さんに喜んで頂けるとあれば、お孫さんが楽しく完成出来ます様、教えて頂きました

「折り方」を大公開致します♪キラキラ 

ワンピース折り紙 折り方

ワンピースをより可愛らしく折るために、折り紙は、片面お花柄・無地のモノなどがあれば

尚良しです☆ざまみさんなどで販売されているようです☆ピカピカ



1・花柄面を表に、下方1cmを谷折に

ワンピース折り紙 折り方


2・下方を折ったら縦に山折します

ワンピース折り紙 折り方


3・次に山折にした折り紙を開き、無地面を表にします。折線を中心に左右を谷折に

ワンピース折り紙 折り方


4・中央の折線と左右の折線の片方をくっつけて、図のようなジャバラ風に折ります

ワンピース折り紙 折り方


5・横から見るとこのようになります

ワンピース折り紙 折り方


6・無地面を表にし、折線を利用して図のように折ります

ワンピース折り紙 折り方


7・ひっくり返して花柄面を表に、始めの手順で1cm折返した無地部分が下にくるようにします

(1cmの部分がスカートの裾になります)

ワンピース折り紙 折り方


8・ウエストラインを作ります。半分より少し上辺りを1cm、図のように折ります

ワンピース折り紙 折り方

※ウエストなので、半分より下に折ると胴が長く見えちゃいますので、ご注意を

ワンピース折り紙 折り方


9・下半分を底辺の折線部分から斜めにずらして広げます

ワンピース折り紙 折り方


※両サイド同じ手順を繰り返します

ワンピース折り紙 折り方


10・ここからはワンピースの衿部分を作っていきます。スカートを下にした状態で無地面を表に

図のように、中央線に合わせて対象的に三角に山折します

ワンピース折り紙 折り方


11・三角形を広げての対象的な折線2つの下辺の部分に谷折の折線をつけます

ワンピース折り紙 折り方


12・その折線を中心に図のように広げます

ワンピース折り紙 折り方


13・ひし型が出来ました

ワンピース折り紙 折り方


14・ひし型の外側を谷折にしながら、半分より下のスカート部分を図のようにおります

ワンピース折り紙 折り方
ワンピース折り紙 折り方

※裾部分は図のように、少し山折します。スカート部分は完成です。

ワンピース折り紙 折り方

15・上半身部分を仕上げて行きます。

スカートの折り返し部分から上部部分の半分辺りを谷折します

ワンピース折り紙 折り方
ワンピース折り紙 折り方


16・さらに、スカートの折り返し部分に合わせて谷折にします

ワンピース折り紙 折り方
ワンピース折り紙 折り方


17・花柄面を表にし、中央部分より谷折で衿を少しだけ折り返します

ワンピース折り紙 折り方



18・ワンピースが完成致しましたハート

ワンピース折り紙 折り方


長くなりましたが、このような手順となります☆うさぎ



どうぞ、お孫さん、お母さん、おばあちゃんお揃いで作ってみてください(*^^*)






同じカテゴリー(美容・健康のお話)の記事
☆書のこころ☆
☆書のこころ☆(2011-04-25 12:28)


Posted by ママのむすめ at 11:47│Comments(2)美容・健康のお話
この記事へのコメント
はじめまして~
すっごく可愛いですね~♪
早速チャレンジしてみます(^▽^)/
Posted by クルク民 at 2011年03月30日 13:28
クルク民さん、はじめまして☆

教えて頂いたお客さまのNさんは、バスの車内やご自宅でテレビ鑑賞の合間によく折っていらっしゃるそうです☆

手順にわからない箇所があれば、お気軽に聞いてください(*^^*)
Posted by ママのむすめママのむすめ at 2011年03月30日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。